電気自動車の世間の関心について

電気自動車に関するアンケートで皆さんが何を思っているかわかってきました。
今回は、電気自動車で思っていることをいくつかのアンケートをものに紹介していきます
ね。

電気自動車の関心

今使っている車の種類ではガソリン車が約7割ともっとも多く、続いてハイブリッド車が約3割となっているみたいです。


ハイブリット車が結構増えたことにより電気車の人気は高いみたいですね。


電気自動車に買え換えるなら次は何を選びたいアンケートでは5割近くがハイブリッド車を選びたいと回答しています。
そして、次いで電気自動車が4割近くありました。
やはり多くの人が電気車を選ぶことがわかりました。


選ぶ理由については、環境が良くなったり維持費などのコストが安くなる理由が6割ありました。
他にも走行中の騒音や振動が少ないからなどの結果でした。
価格面を考える人が多くいることがわかりますね。


電気自動車を選ばなかった人は車両価格が高いことや充電できる場所が少ない、フル充電で走れる走行距離が短いからなどの理由がありました。
維持コスト安くなっても車両自体の価格は高いのでまだ買うことにためらっているのだと感じました。


ちなみにこのアンケートは複数回答できる形式でした。

最後に

以前よりは電気自動車も増えて乗り換えを考えている人が増えていると思います。
これかも改善されていく電気自動車ですがまだまだ不安要素があるので現状では問題点が解消してから買うためにまだ様子見な人が多くいるのだと思います。


トヨタは「bZ4X」、スバルは「ソルテラ」と共同開発した電気自動車を来年から発売予定です。
国内や海外でも電気自動車の発売が増えてきています。
便利な電気自動車を乗れるように発展していってほしいですね。