「CEV補助金」の予算が来年には2倍以上に


CEV補助金

CEVとは、クリーンエネルギー自動車のことです。


二酸化炭素などの、環境に悪い有毒な排出ガスが出ない環境に優しい車のことです。


国や地方自治体は、環境に優しいCEVの普及を進めるために補助金制度を導入しています。


補助金の対象条件はクリーンエネルギー自動車の購入のみとなっています。
補助金の額は最大40万円で車種によって変わります。
利用できる人は個人や地方公共団体だけではなく法人などにも利用できます。


対象車種
・電気自動車(EV)
・プラグインハイブリッド自動車(PHV)
・燃料電池自動車(FCV)
・クリーンディーゼル自動車(CDV)


年内の補助金はまだもらえます。


来年の2022年にはCEV補助金の予算が155億円から355億円えと2倍以上に増額されます。
経済産業省は国内の電気自動車の普及をより後押ししたい考えがあります。


現在の補助金は最大40万円ですが、単純に利用できる人数を増やすしていくのだと思います。
補助金の金額の見直しや軽EVなどの対応車種の見直しも期待されますね。

最後に

他にも補助金はあります。
環境省補助金と経済産業省補助金です。
こちらも申請すれば補助金がもらえますが今年の予算分がなくなったため現在は受付していません。
来年にはまたまた申請可能になると思います。


国が補助金を出して電気自動車の普及に力を入れています。
環境を考え地球に優しいものを利用しやすくしてくれています。