電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)の違い

電気自動車とは

電気自動車(EV)とは、ガソリン燃料を使わず電気を動力源として走行する自動車のことです。
二酸化炭素などの環境や人体に影響がある物質が排出されない、環境に優しい自動車です。
動力が電力のため、音も静かで走行音もほとんど気にならないです。


また、燃焼に伴う振動も発生しないため、静かで乗り心地が良いです。


現在の走行距離は、満充電状態で300~600Kmと以前より走行距離が伸びたためガソリン車と変わらない航続距離になってきています。
日常使いやレジャーなどで遠出をする機会が多い人でも安心して乗りこなせるようになっています。

燃料電池車とは

電気自動車は、電気を蓄電池に蓄え、貯めた電力でモーターを動かします。
一方燃料電池車は、水素と酸素の化学反応によって発電した電力でモーターを動かします。


燃料電池車は自ら発電するため充電をする必要がありません。
二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しないため、地球環境に優しいです。
電気自動車と同じ電気によって走るため、走行音があまりしなく、静粛性にも優れています。


問題点としたは、ガソリン車と同じよに燃料となる水素が必要で水素ステーションが必要になります。
普及するには水素ステーションを増やさないといけません。
また、水素を作る工場も必要でまだまだ問題があります。

最後に

電気自動車は、高いイメージがありますが今後は安くっていきます。
最近ではすべての軽自動車メーカーが格安EVを発売予定しています。
燃料電池車は、まだまだ問題点が多かったり開発するメーカーが少なかったりと普及までは先が長いと思います。
興味がある人はぜひ調べてみてください。