電気自動車はいつ買えばいいの?普及はいつ?

電気自動車が主流になるのはいつ?

将来的に新しい化石燃料車の販売を禁止する計画を打ち出しています。
様々な国で化石燃料車の販売を今後15年前後で禁止にすると発表しています。


今後販売される車はすべて電気自動車でなければならないため、普及のスピードは早くなると思われます。
しかし、現在所有しているガソリン車をすぐに乗り換える必要はなく、まだまだ所有を続けることができるでしょう。

現在の普及率

現在の電気自動車の普及率は日本では多くはなく年間1%未満しか増えていません。
世界的に見れば日本は出遅れています。
理由としては、電気自動車の充電スポットなどの設備の普及が遅れていることやハイブリット車、PHEVなどのエコカーが普及しているためだと思われます。


ちなみにヨーロッパとアメリカの普及率をみていきましょう。
ヨーロッパの普及率で5%前後あります。
いち早く普及に取り組んでいるため普及率は高くなっています。
アメリカの普及率は1.5%前後あり日本よりは少し普及しています。
理由としては、現在多くの電気自動車を販売しているテスラ社の車が人気のため日本よりは普及が進んでいます。

電気自動車はいつ買えばいいの?

今後世界の電気自動車の販売比率は2026年に日本は55%以上、ヨーロッパは75%以上、アメリカは2030年までに40%以上にしていきます。


多くのメーカーでは2025年には各社のラインナップが揃い出すころです。
この時期からの普及はのスピードは大きく進んで行くと思います。


全固体電池の電気自動車が欲しい方はまだ時間がかかります。
おそらく早いメーカーで2020年代後半頃には出始めてきて2030年頃には普及が進むでしょう。


早く電気自動車を購入したい方は2025年以降に買えばベストタイミングと予想されます。
もう少し待てる方は全固体電池の電気自動車待ってみることをおすすめします。

リチウムイオン電池の問題点


多くのEV製造の車会社はリチウムイオンをはじめとする多くの主要なバッテリー原料が供給不足になり、価格が高騰しています。
その結果電池不足が起きて問題が大きくなっていきます。


豊富なリチウムイオンを保有する国では採掘が拡大しています。
そして、リチウムイオンがあるからといって急に増産するのは難しのです。
採掘が完全にできるまでには時間が必要で、最長で10年もかかってしまいます。
このような問題で現在は想定される普及はできないと考えられています。


その他にもEVが普及していくうえで考えていかないといけないのがバッテリー容量の問題です。
現在、主に使われているのはリチウムイオン電気ですが、以前よりかは走行距離が増えましたがまだまだ不十分です。
また、バッテリーの故障の際の事故も増えていています。


このような問題を解決していかなければ普及は遅くなるでしょう。
年々電気自動車が増えるにつれて問題も多くなっていくのだと思います。


今後期待されているバッテリーの電池

全固体電池

全固体電池とは、これまで液体が必要だったところを固体にした仕組みの電池のことです。
今までの電池の違いは、固体になることで利用方法が大きく変わってきます。


構造や形状が自由で薄型な電池が作れるようになり、小型や大容量化が簡単でスマホから電気自動車などに利用できます。
固体なので丈夫で寿命が長く熱や環境変化に強いため、様々ところで安全に利用できるようになります。
リチウムイオン電池ではできなかった高速充放電が全固体電池ではできるようになります。


固体電池は薄くしたり、層を重ねて多重構造を作ったり、折り曲げることも可能になります。
多少傷がついても電池の性質を失わず、変質もしないので寿命が長く、熱や圧力変化にも強いのでさまざまな環境で利用することが出来ます。


全固体電池の開発して量産に成功すれば火災などのバッテリートラブルも少なく安全で快適な電気自動車が作れるため普及が進むと思います。


その他の電池

ニッケル水素電池

主に乾電池タイプの蓄電池やハイブリッドカー、鉄道のバッテリーに使われています。
使用回数は2000回で使用期間7年間です。

NAS電池

日本ガイシ株式会社だけが開発製造した蓄電池として知られています。
世界で唯使用回数は4500回で使用期間15年間です。
紹介した蓄電池システムの中で最も大きくメガワット級の電力を貯蔵できるシステムで、長期間の安定した電力供給が可能です。

電気自動車(EV)のメリット

環境に優しい

電気自動車を押している大きな理由は、環境に悪い二酸化炭素が出なく地球に優しいからです。
自動車の排気ガスが多く問題になっていてそれを解決するために電気自動車が注目されています。

走行音や振動が少なく乗り心地がいい

ガソリン車の場合、エンジンで燃料を燃やすためどうしても音や振動が大きくなってしまします。
電気自動車の場合は、電気の力だけのため音も静かで走行音もほとんど気にならないぐらいにまで抑えられています。
また、振動も発生しないため、乗り心地が良いものとなっています。

充電が楽

電気自動車の充電は商業施設や充電スポットでできるだけではなく自宅でも充電することができるのでいつでも充電ができます。
最近では、充電スポットの数を増やしているところが多くなっているので電気自動車でもりようしやすくなっています。

最後に

今後は全固体電池の開発が急速に進み、便利で利用しやすい電気自動車の普及に向けて取り組んでいると思います。


電気自動車は、環境に優しかったり電気代がが安くなるだけではなく、他にも家庭用蓄電池の代わりに電気を貯めて効率よく活用できます。


生活スタイルもより快適になり大きな変化起きるでしょう。


電気自動車を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。