電気自動車(EV)の疑問を解決!
電気自動車(EV)とは、ガソリン燃料ではなく、電気を動力源とした自動車のことです。
二酸化炭素などの環境や人体に影響があるとされる物質が排出されない環境に優しい自動車です。
電気自動車(EV)のメリット
二酸化炭素が出なく環境に優しい
自動車会社が電気自動車を押している大きな理由に環境に悪い二酸化炭素が出なく地球に優しいからです。
自動車の排気ガスが多く問題になっていてそれを解決するために電気自動車が注目されています。
充電が楽
電気自動車の充電は商業施設や充電スポットでできるだけではなく自宅でも充電することができるのでいつでも充電ができます。
最近では、充電スポットの数を増やしているところが多くなっているので電気自動車でもりようしやすくなっています。
電気代がお得
ガソリンが要らなくなりその代わり電気代がかかります。
電気代は走行距離や使い方にもよりますが1ヶ月使っても2000円ぐらいに抑えることができます。
自宅で充電するのと充電スポットで充電するのでは若干料金が変わってきますがガソリン代よりは断然安くなるのでおすすめできます。
走行音や振動が少なく乗り心地がいい
ガソリン車の場合、エンジンで燃料を燃やすためどうしても音や振動が大きくなってしまします。
電気自動車の場合は、電気の力だけのため音も静かで走行音もほとんど気にならないぐらいにまで抑えられています。
また、振動も発生しないため、静かで乗り心地が良いものとなっています。
電気自動車(EV)の気になる疑問に答えます
走行距離はどのくらいなの?
電気自動車の価格にもよりますが1回の充電で400km以上走行できるものが多くなってきています。
日常使いからレジャーなどでも利用できるようになってきているので走行距離を気にせず利用できます。
今後もさらにバッテリー性能が上がるので、今後もさらに走行距離は伸びていくと思われます。
価格の安い電気自動車では軽自動車枠のものが発売される予定で価格を安く抑えている代わりに走行距離が200キロ未満となっています。
あまり、頻繁に車に乗らない人や一日20キロぐらいの人におすすめの電気自動車になっています。
充電スポットはどこにあるの?
全国に約1万8千箇所以上の充電スポットがあります。
ここ数年で充電スポットは全国的に急増しています。
ガソリンスタンドよりは多くはありませんが、身近に感じれるくらいまで増えてきています。
コンビニやスーパーなどで充電できるようになってきています。
他にも道の駅やサービスエリアなどの場所にも充電スポットが多く増えてきています。
最後に
電気自動車は、ガソリン車とは比べものにならないほど静かでエンジン音や振動ないため快適にドライブを楽しむことができます。
燃料は電気なので、二酸化炭素は少なく、地球環境に優しいものになっています。
環境に気にかけている人にはおすすめです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。